ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

冷却水フレッシュアップ!!

梅雨ですねぇ。

 

バイクの天敵。

 

でもきっと恵みの雨。

雨が降らないと私の大好きな野菜がきっと高騰してしまうので(-_-)

 

梅雨が明けたらまた大嫌いな夏が来てしまうのが嫌で嫌で仕方ありません。

 

最近四季の移り変わりが身体に影響しまくってるおばさんです。

 

 

今回は必要かと言われればそうでもない、不要かと言われると不要とも言い切れない、冷却水の交換をしてみました。

 

以前何かのタイミングでリザーバータンクを見たら冷却水が全然入ってなさそうで慌てて買ってきたのに、

ちゃんとタンクの蓋開けて中覗いたら少なめではあるが問題ないレベルで入ってたことでやる気が一気に下がり

「なんだよ入ってんのかよ、めんどくさいから今度でいいやー」

って半年以上放置。

 

走行距離が6万キロ超えたためそろそろ色々メンテナンスしなきゃいけない距離だなーと思ってたのと、

雨でやる事なくてメンテナンスしとくかなーって気まぐれでなんとなく変えることにしました。

 

特に必要性もなく作業するのは昔の癖ですね、とりあえず距離走ってるから変えとこみたいな。

 


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別にホンダ純正の崇拝者ではないのですが、本当に何でもいいやと思ってると選ぶの面倒で純正買っちゃう、安いし。

 

てことでサイドカウルを外します。

 

 


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SC57の冷却水ドレーンは反対側のウォーターポンプのこのボルト。

 


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ラジエーターキャップを開けてからドレーンを緩めると結構な量が一気に出るので

私はいつもドレーン開けてからラジエーターキャップを開けるようにしてます。

 

まぁ気休め程度ですけどw

 


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割ときれいで安心しました。

錆びてたりすると色が茶色がかってたり濁ってたりするので。

 

出切るまで暇なのでリザーバータンクを外して掃除します。

 


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水垢汚い、、、

 


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完全にきれいにするのは難しいですが詰まりの原因にならない程度には洗っておきました。

 


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供給側のホースを繋げる所もしっかりお掃除。

 


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うん、きれいになった!!!

 

 

ある程度冷却水が抜けきったらラジエーターキャップ口からひたすら水を入れ続け、

ラジエーター内やホース内に溜まってるゴミや冷却水も流し切ります。

 

ドレーンから出てくる水が完全に透明になってから2、3分くらい水を入れ続けて気持ち的にスッキリしたら水が出切るまで待ちます。

 

2、3分じゃスッキリしない人は5分でも10分でも好きなだけ洗ってくださいw

 

水が止まったら新しい冷却水をラジエーターキャップ口からどんどん入れます。

水が出切った時点でドレーン閉めちゃってもいいと思いますが私は色が薄まってない冷却水がドレーンから出てくるまで締めない派です。

 

ドレーンボルトをしっかり締めてラジエーターキャップ口から水面が見えるまでひたすら冷却水を入れます。

 


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ここ迄満たさなくても良いんですけどボーッとしてたらこんなに入っちゃいましたw

 

ここでエンジンを始動して水を循環させることでエア抜きができます。


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水面が下がったら足す、下がったら足すを繰り返しある程度落ち着いたのでギャップを締めてリザーバータンクを満たします。

 


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見えるかわかりませんが鉄粉がすごかったですねー、こうゆうの見ると替えたかいがあったなって思いますw

 

きれいなものをキレイにするより汚いものがキレイになったほうが気持ちいいですよねー、あー単純w

 

 

しばらくはやることないと思うけど、次あるとしたらリヤパッド、エンジンオイル、チェーンあたりかなと思います。

 


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12年生6万キロなので色々出てきそうですよね^_^;

 

ではまたー!