ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

電装故障探求嫌いすぎて禿げるわ。

この蒸し蒸しの夏、、、

 

日光は遮断できようと、湿度までは遮断できないガレージでの作業は熱中症との戦いです。

 

玄関開けたら左下に毛玉。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190814172831j:image


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190814173037j:image

 

よく見たら猫でした。

 

我が家は冷房は私の寝室以外は使われない仕様なので玄関の石が家で一番涼しいようですね。

 

猫だって暑いよねー。どうもCanaseデス。

 

雨が降ったりカンカン照りになったり忙しないですが軽く走行テストしてきました。

1万回転くらいまで回せるように高速道路使って有料テストしてみました。

 

 

結果。

 

 

エンジン停止時 12.1〜2V

アイドリング時 12.1〜3V

高速走行時(〜1万rpm) 12.4〜5V

高速走行ハイビーム点灯時 12.0V

アイドリングファンON時 11.9V

f:id:kumori-tokidoki-cat:20190814172813j:image

 

電圧低っ!!!

 

電圧計の電源回路内降下を考えても変化値を見れば一目瞭然ですが回転数上げたところで1Vどころか0.5Vも上がりません。

これはどういう事なのか、、、

 

レギュは新品。

じゃあジェネか?

でも3相の抵抗、電圧点検をしたところ大きくズレた数値も見ることはできず。

 

実はこの2、3ヶ月のツーリングでヘッドライトが度々消えてしまう症状があったので、もしかしてHIDの経年劣化とかで過剰な電力消費が起きてるとか!?

と思ってHIDをキャンセルしてハロゲンにしてみるも、ハロゲンの方が消費が大きいのでアイドリングで11.9Vまで下がる始末である、、、

 

そしてあらゆる可能性を調べるべく各所電圧測定試みるもテスターが突然測定値を表示しなくなるという切なさである。

 

これだから嫌いなんだよ電気ってやつは!!!

 

何にせよテスター壊れると何もできないのでまたしてもAmazonにてポチリ。

(ちなみに私くらいの使い方をするならテスターは高いお金払って高性能なものを買う必要はありませんねー。1000円程度の物でもいいくらいです。)

 

これが来るまでは何もできんし、来たところで故障探求がどこまで進むのかもわからない。

しばらくは取り付けた電圧計の数字を見て下がりすぎ無い事を確認しながらの走行となりそうですねー。

 

電圧低すぎるわけでもなくかと言って充分でない発電量というなんとも言い難い結果で対処が難しいですねー、壊れるならしっかり壊れてくれてるほうがわかりやすいですw

次回オイル交換の際にジェネの目視確認も一応やってみることとします。

 

とりあえずそんな感じで、、、

 

誰かこの電圧低いけどなんとも言えないレベルの低さで困惑した経験のある方いればアドバイスください待ってます!w