ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

あれ、、、おかしいな( ゚Д゚)

Canaseです。

 

 

今日から5月ですね。

 

5月ですよ??

 

もう5月なんですよ、、、

 

 

 

まだ花粉被害を被っているんですけどなんでですか?

 

 

 

くしゃみは我慢すると気持ち悪いじゃないですか。

 

でもこのご時世ですので屋外で思い切りくしゃみなんてしようものならですよ。

 

もうゴミを見るかのような目で蔑まれます。

 

 

 

大きな声で言いたい。

 

 

 

花粉です!( ゚Д゚)

 

 

 

 

不可抗力です!!

( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

 

 

まぁでも私がコロナウイルスを保持していないと言い切ることはできないのですが。

 

、、、くしゃみ我慢したくない(-_-)

 

はやく花粉もコロナも収まってくれますように。

 

 

 

さて。

 

 

 

バイクのエンジンオイルを交換した後に試しに乗ってみたのですが。

 

エンブレよりも気になる箇所が出てきてしまってそれどころじゃないです笑

 

 

走行中、タイヤの動きが偏心の円のような音と振動を発し始めました。

 

 

 

 

え、パンクした!?

 

 

 

いや、私のSC57はTPMSを装備しています。

(詳しくは過去記事で↓)

goemonrider.hatenablog.jp

 

 

何度モニターを見たって空気の漏れはない。

 

 

じゃあなんだ??

 

 

そんな時、加速のためにアクセルをガッと開けたら

 

「ガガッ!!!」

 

という音とともに左足首辺りから伝わってくる振動。

 

 

 

( ゚Д゚)( ゚Д゚)

なになにっっ!!

( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

感覚としてはチェーンがなんか音を発してるっぽいので、加速時に力がかかる瞬間のコマ飛びだろうか?

 

 

なんにせよ動力伝達がうまくいってないから走行時の音と振動も加速時の音と振動も発生している可能性が出てきました。

 

 

エンジンオイルの効果を確認するために走らせたのになぁ('_')

 

 

 

 

実はバイク屋にバイクを預けている間はずっと雨ざらしでチェーンも錆がひどくなっていました。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200501233151j:image

 

そのためタイヤ変える時についでにチェーンも換えてもらおうと思っていた矢先の出来事だったのであります。

 

 

とりあえず帰宅してスプロケの状態確認。

 

フロントは特に大きな欠けや削れはないのですが。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200501233111j:image

 

リアはところどころ山のてっぺんが削れた跡があったり。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200501233126j:image

 

そして真新しい鉄粉がスタンドやスイングアームに付いてたり。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200501233214j:image

 

これはやはりコマ飛びの可能性が高いなぁ、、、

 

しかしコマごとに伸びにばらつきがあるため、チェーン調整がとても難しい。

 

一番緩いところで調整すると、一番きついところでは張りすぎになってしまうし。

 

 

じゃあタイヤも買ってあるしチェーンも買ってあるし換えればいいじゃん。

 

ってなるじゃないですか。

 

 

実はここにきてSC57を手放してほかのバイク買わないか案が再燃しています。

 

 

 

そうするとチェーンもタイヤももったいないから取っておこうかなってなりますよね。 

 

 

 

 

なりませんかね。

 

 

 

 

 

  

いや、なりますよね??

 

 

 

てことでコロナによる自粛でツーリングにも行けないし、

 

ちょっと色々諸事情でバイクに乗る時間が限られているし、

 

SC57はとりあえずの足として手を加えないでおこうかなと考えています。

 

 

色々準備したのになぁ、、、(-_-)

 

 

 

今後の動向はまだ決まっていないですが取り急ぎの経過報告でした。

 

 

次の記事ではどのような話になっていくのでしょうか、、、

 

助けてください、迷子ですwww

 

 

ではまた、、、!

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村