ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

テスト走行

Canaseです。

 

今日でGWが終わり、緊急事態宣言が月末まで延びて、在宅ワーク期間も延長確定したことで出勤したい病を罹患。

 

日常と呼ばれる日々は常ではない事を身を持って世界中の人が理解しました。

 

諸行無常(-_-)

 

今までの人生で、大切な人や物を失った時なんかには、改めて当たり前なんてない事を何度も確認して生きてきたのに、いつもすぐに忘れてしまうものですよね。

 

あ、私だけか、、、

 

 

私は楽観的かつ薄情な人間でございます。

 

 

 

さて、楽観的な私がチェンシコ後のテスト走行してきました。

 

まず加速時の左足から伝わってくる振動と音は多分ですがなくなりました。

 

チェンシコのおかげでだいぶチェーンを張れたのでフリクションロスも減ったように感じましたが、スプロケットも摩耗してるのであまり負荷をかけずに走るようにしていたため症状が出なかっただけかもしれませんが。

 

しかしですね、あれだけ清掃したはずのチェーンがテスト走行でもう汚れました。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200506122923j:image

バイクを常に綺麗にしておきたくてチェンシコした場合だと結構悲しいと思います。

というかきれいにしたい方であれば日頃からやってるからこうはならないでしょうがw

 

 

これは今回丁寧に清掃給油した事で固着していたチェーンの動きが良くなり、それによって拭き取りきれていない部分から汚れが外に出てきたことになるかと思います。

 

 

拭き上げ直後はチェーンを張り直したにも関わらずリンクのガタガタは残っていましたが、走行で固着部の汚れが落ちて馴染んだことでかなり動きは良くなったと思います。

 

 

もう一度清掃して調整したらバッチリじゃないかなー。

 

 

、、、

 

 

またあれをやるかどうかは悩ましいですがw

 

明日から仕事なのでまた時間に余裕がある時ですかね〜。

 

 

ちなみに走行時の偏心回転のような症状ですが、ホイールの曲がりがあるんじゃないか説が出てきました。

 

気が向いたらタイヤ外してバランス見てもらおうかと思っています。

 

 

色々あるなぁ、、、(-_-)

 

 

やはり転倒より衝突は予想外のダメージを受けるようです。

 

皆様事故にはくれぐれもご注意くださいね!

 

 

 ではまた(^^)

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村