ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

芽は種よりも喋る

Canaseです。

 

今回はパッションフルーツ回です。

 

育ってるよぉ〜。

 

 

8月30日(20日目)

 

旅行から帰ってきたらなんと、引きの画でも芽の存在が確認できるほどに育っている上に、沢山発芽していました!

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200904084146j:image


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200904084139j:image

 

芽が愛おしくなってまいりました。

 

 

 

8月31日(21日目)

 

なんか昨日いっぱい発芽してるって喜んでたけど、更に増えた気がする、、、


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200904084136j:image


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200904084142j:image

 

たった1日でこんなに変わるの?

 

芽が出るまでの無言フェーズなんだったの?

 

 

こうやって成長が目に見えるのほんと楽しいなー。

 

タイムラプスでずっと映像撮ってたい、、、

 

 

 

 

9月1日(22日目)


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200904084132j:image

 

見渡せばかなりの数の芽が出ています。

 

発芽タイミングはそろそろ落ち着いてきたのか、ウンでもなければスンでもない区画と芽がスクスク育つ区画の差がハッキリとしてきました。

 

本当はやらない方がいいのかもしれませんが、種の薄皮をいつまでも被っている芽が光合成が出来なくて息苦しそうに見えてしまうので、霧吹きで芽に水分を与え、薄皮をふやかして手で取ってあげています。

 

なるべく沢山のしっかりした苗を作る為にも、、、!!

 

 

 

9月3日(24日目)

 

昨日の時点でちょっと「おや?」と思っていた。

 

ピントが合わないので写真は撮っていませんでしたが。

 

 

 

これは、、、

 

 

 

もう確実に本葉が出てきたという事ですかね!!

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200904085152j:image

 

嬉しい!

 

季節の変化で日の差し込む角度が変わっちゃってきたので陽当たりの更に良い環境を作るため、高い棚を持ってきて窓際の育成コーナーを作ってあげました。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200904084128j:image

 

パッションフルーツ用の棚が出来上がったし、そろそろ植え替えのための準備もちょこちょこ始めようかなー。

 

 

 

 

9月4日(25日目)

 

たった1日なのに本葉が育ってる!

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200904084726j:image

 

わかりますかね?

 

3日と4日の大体同じような時間に撮った比較写真です。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200904084806j:image

 

見えにくいけど差がわかりますよね?

 

凄いなー植物の成長!!

 

 

ベビーラッシュは終わったみたいですが、小さな本葉が確認できている芽がチラホラ見えてきたので成長を見守っていきたいと思います。

 

 

今回はこの辺で。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村