ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

また始めちゃいました。

Canaseです。

 

最近パッションフルーツの成長があまりよろしくありません。

 

相変わらず室内で育てている奴らは止まって欲しいくらいにツルを伸ばすのですが、外に出した6株が枯れそうで枯れなそうでなんとも言い難い状況です。

 

また近いうちに生育記にまとめる予定ですが、最近の気温の変動に耐えられずに弱ってる可能性が高いので、暖かくなったら元気な苗をプランターに植え替えるかもしれません。

 

しばらくは様子を見ます。

 

 

 

ところで。

 

 

 

また性懲りも無く違う植物に手を出しました。

 

 

 

 

 

いちごです。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210430083443j:image

 

まだ寒い2月に友人といちご狩りに出かけたのですが、そこでお土産用に購入した白いちご。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210430083448j:image

 

 

 

どうにか家で白いちごが育たないだろうか、、、

 

 

 

って事でまたしても種を採取してみましたw

 

 

いちごは種を一度寒い所に保管してから植えると発芽率が上がるとの事だったので採取後冷蔵庫に保管。

 

 

その後パッションフルーツと同様メネデールに一晩漬けます。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210430083056j:image

 

ここで水に浮く種は発芽しない?らしいので浮いている奴だけ取り除きました。



f:id:kumori-tokidoki-cat:20210430083050j:image

 

種ちっちゃ。

 

ではでは植えていきましょう!!

 

 

3月29日(1日目)


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210430083053j:image

 

パッションフルーツで使用した育苗トレーに植えました。

 

種が小さいので無造作にパラパラと1区画5個くらい。

 

 

今回もパッションフルーツの時に使った種まき用の土が余っていたのでこちらを使用しています。

 

 ↓参照↓

goemonrider.hatenablog.jp

 

 

発芽まで1ヶ月くらいと書いてあったので気長に待つこととします。

 

 

 

4月15日(17日目)

 

あれ。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210430083259j:image

 

見えますか?左下にチラッと緑色。

 

 

1ヶ月くらいじゃなかったのか!?

 

 

3週間も経たないうちに一つ目が発芽しました。

 

パッションフルーツとは大違いであっという間の発芽でしたw

 

 

種も小さかったので芽もちっちゃ!!!

 

 

何にせよ無事に発芽してくれてとりあえず安心です。

 

 

4月19日(21日目)

 

次の芽が出ました!


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210430083256j:image

 

パッションフルーツの時もそうでしたがやはり1つ発芽が始まると続々と発芽していきます。

 

植物ってすごいですよね!!

 

 

 

4月24日(26日目)

 

続々と芽が出ている中珍しい子を見つけました。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210430083303j:image

 

わかりますかね?

 

下側の芽が双葉ではなく三つ葉なんですよ!

 

 

かわいいー!

 

その他にも1番最初に発芽した芽から本葉と思われる形の違う葉が出てきました!


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210430083252j:image

 

確かにいちごの葉っぱはこんな形ですよね!!

 

 

発芽が始まると日々の変化がわかりやすくて楽しい、、、

 

 

今回も割としっかり発芽してくれていて、既にパッションフルーツ同様苗が増えてしまう予感が、、、


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210430083249j:image

 

今回はちゃんと小さい芽のうちにヒョロっとした子は間引いて行こうと思います。

 

 

白いちごが本当に成るのかは不明なので楽しみにしようと思います(^^)

 

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村