ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

ラーメン好きじゃない私が勧める東京のラーメン屋

こんにちは、Canaseです。

 

今日は久々にバイクに乗ってきました!!

ようやくです!!

 

とりあえず電圧も正常、エンジンもしっかり回りましたので今度こそ完治と言ってよさそうです。

 

リハビリですし、スパコル初の冬の走行でおっかなびっくり。

高速コーナーでうにゃうにゃしちゃっていかんせんチキン野郎炸裂しましたが気持ちよかったです。

 

 

さて、、、

 

 

冒頭バイクネタ入れたのでバイクの話かと思うじゃないですか。

 

 

違います。

 

 

なんと今回はまたグルメネタですw

 

実は私、麺が好きです。

麺類という括りであればだいたい好きです。

 

特に好きなのは蕎麦。

次にうどん。

焼きそばもパスタも好きですねー、あとは夏場のそうめんとか最高です。

 

でもあれですよね、、、麺と言えばという大事な麺類抜けてますよね?

 

 

ラーメンです。

 

 

日本が誇るソウルフード

 

 

胃が弱いのでラーメンはあまり積極的には食べないのですが優しいラーメンは好きです。

 

そんなわけで麺を食べる機会が多いので東京でぷらっとお散歩ツーリングとかにうってつけ!な麺のお店をご紹介。

無理やりバイクに紐づけましたwww

 

 

今回はラーメン好きでない私でもリピートしちゃう系ラーメンをお届けします。

わたくしCanaseはまず油(脂)と唐辛子と大量のにんにくがダメです。

この時点で好みが合わないなーと思う方はかなり多いと思います。

はっきり言ってがっつり、こってりな次郎系、辛いの最高中本系などが大好きな人はインパクトのないラーメンばかりを紹介しますので、気合の入ったラーメンレポはラーメンガチ勢の方のブログをご参考になってくださいw

あと食レポも苦手なので気になったら食べログなりグーグルのレビューを参考にしてください(他力本願)www

 

 

高円寺

らぁめん 山と樹

goo.gl

私のラーメンランキングトップのお店です。(2019年12月現在)

麺は自家製麺でしっかりもちもち。太めというか厚め?の縮れ麺で、茹でる前に毎回店長が手もみしていて、恐らくあのひと手間がこの絶妙な不揃い感のある歯ごたえとスープをしっかり絡めてくれる麺に仕上げているんだと思います。

わたしは大体醤油(鶏出汁かな?)を食べますが、期間限定ラーメンがどれを食べても美味しいので限定があるときは限定を食べます。

とても広い厨房なのに店長一人で対応していて、ラーメン1杯作るのもコース料理を作っているかのような丁寧な仕上げ。一見物静かであまり人と会話したくないのかな~的なオーラを纏っている店長さんですが、話しかけるととても気さくなお兄さんです。

ここのラーメンはなんというか、美味しいだけじゃなくとても美しいですね。映えます。

まるでフレンチ!!

冷やし中華(夏季限定)なんて本当に芸術ですよ。

そしてめちゃくちゃうまい。

あのビネガーの効いた醤油たれのベーシックな冷やし中華が大好きな私ですが、ここの冷やし中華はどこにもない冷やし中華です。ネオ冷やし中華。大ファンです。

環七沿いの割にはあまり自己主張の強くない外観なのでうっかり見過ごしがちですので、隣のデカデカとkawasakiと書かれたバイク屋さん「ビッグファン 高円寺店」を目印にしてもらえればと思います。

麺、スープがなくなると早めに閉める時もあるので時間は余裕をもって行く事をお勧めします!

(駐輪場はないので歩道か車道への路駐になってしまうと思いますが駐禁切られても自己責任でお願いしますw)

 

 

 

 

 

水道橋

勝本

goo.gl

人気店なので食事時や閉店前(〆のラーメンの時間)はいつも混んでます。

特にアニソン系コンサートとナイターが東京ドームで行われていると、コンサートや試合が終わったくらいの時間に行列ができてますw

ここはとても接客がしっかりしているお店で、厨房の3,4人とは別に必ずフロアで対応してくれるスタッフがいます。

そしてとても気が利くな~と思うのは麺半分時のサービス。

私は基本ラーメン屋でラーメンを1杯丸々食べられない。(正確に言うと食べると具合が悪くなる)

そのため麺の量は1人前で決まってしまっているから量の調節ができないという店以外では、基本的に麺少な目又は半分でオーダーします。もちろん正規料金で。

つまり麺を減らした分他の人より損をしているわけなのですが、この勝本では麺半分でオーダーするとなんと海苔をサービスで増量してくれるんです。

店側としてはお金を返すわけにはいかないし、かといって量食べられないから麺半分にしてるので何かサービスっていうのもし難いと思うのですが、海苔だったら食べれないことはないし嬉しいサービスですよね!

どこかの店で煮卵1つサービスしてくれた店もあったのですが、煮卵1個は卵好きだから気持ちとても嬉しいけど結構重いので、、、

いつもは中華そば(煮干し系?)をオーダーしますがスープが本当に安定のおいしさ。

The中華そば的でしつこくもなく物足りなさもなく、安心感の塊です。

麺は開化楼の麺、あとはテーブルに黒胡椒や黒七味など味に飽きが来ないよう味地チェンジ用の調味料と、おすすめの食べ方なども書いてあり飽きません。

他の味ももちろん美味しいですが私はいつも中華そば一択です。

 

こちらは目の前の道路にコイン式60分パーキングがあるので駐禁の心配なし!

 

 

八丁堀

開々亭

goo.gl

 

ここはラーメン屋というか昔ながらの日本人がやっている町の中華料理屋といったイメージですね。

そしてラーメンだけじゃなく何でもおいしいです。特にチャーハンが私の大好きな味でたまりません。

ザーサイ(おかわり無料?)が付いているのですが、これも一緒に混ぜて食べるチャーハンが(゚д゚)ウマーです。

もうちょっと油少な目ならいいのになぁというのが胃弱な私の正直なコメントですが。

あとはしゅうまいも売れ筋みたいです!

 

肝心のラーメンですけど、スープに玉ねぎのみじん切りが一緒に入っており、これがまた最高に美味しい。

あっさりヘルシーなのでするっと食べられちゃいます!おすすめ!

 

こちらは駐車場もなく歩道が線で引かれているタイプなので路駐する場合は周りに気をつけて、、、

 

 

 

銀座

銀座たんめん

goo.gl

こちらはタンメン専門店です。

 

とにかく胃弱の私にとても優しいです。

そしてうまい、、、

 

スッキリしていて大好きな野菜が盛り沢山。

味も素朴で本当にシンプルですが、味変用に胡椒、自家製ラー油、酢が用意されていますので飽きません。

 

え、お酢!?って思いましたが結構美味しいです。

お酢好きにはたまりません。

 

最初は無難な胡椒で味を変え、その後酢を適量、最後はラー油が辛い物が得意ではない私の味変パターンですね。

お酢もラー油も入れすぎ注意です。

 

野菜不足な人、是非一度ご賞味ください!

 

 

こちら銀座なのでもちろん路駐になりますが、目の前の道路は路駐だらけなので運が悪くなければ駐禁は切られないかな、、、

 

 

 

神保町

覆麺智

goo.gl

このラーメン屋は本当にすごい。

 

何がすごいってヘビーユーザーじゃない限り同じラーメンを食べるのが難しい所ですw

 

意味不明かと思いますがご説明します。

 

まず1週間毎日同じラーメンを食べる事ができませんw

なぜかというと曜日でスープが変わるからです。

醤油の日、塩の日、混ぜそばの日、会員限定の日とありますが、醤油の日でも毎回出汁の材料が変わっていくので全く同じラーメンは翌週の同じ曜日でなければ食べれません。

 

そして毎月違うスペシャルラーメンがあります。

 

しじみ、伊勢海老、あん肝、牡蠣など毎月違う食材を使って具にしたり味変ソースを作ったりしているので月1くらいで行くと毎回違うラーメンを食べる羽目になります。

 

とにかく味が濃いので、しょっぱい物がだめな人はまず美味しいと思えません。

基本ラーメンは醤油派の私ですが、ここに行って塩が食べれるときは絶対塩をチョイスします。

塩のほうがマイルドなのでw

 

そして会員になるとトッピングが1つ無料ですので毎回生卵を頼んで少し味をマイルドにさせています。

 

決して好みではないのに行きたくなるのはワクワク感からですねw

今回どんなのだろうとかついつい寄ってしまうんです!

 

そして何ヶ月かに1回イベント的な2000円くらいのらーめんが出ます。これは予約可能で先払いするラーメン屋とは思えないスタイルなのですが、こんなラーメン食べたことないわ!みたいな豪華食材でのラーメンも楽しめます。

 

そんなエンターテインメント性のある変わったラーメン屋です。

確か毎週水曜日が会員限定なので初めて行かれる方は水曜を避けてくださいね。

1度食べに行けば会員証と言う名の紙をくれますので次からは水曜も行けます。

1回行けばなんとなく私が言っているワクワク感の意味が分かると思いますので是非、、、w

 

こちらもら歩道がないタイプの道路ですので駐車の際はご注意!

 

 

 

 

そんな感じで全然バイクで行くには路駐ばかりの危険なラーメン屋ばかりですが、ラーメン好きではない私の一押しラーメン紹介でしたw

 

再来週には2019年走り納めツーリングの予定ですので晴れることを願います☀

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村