ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

こちらの方もタイヤ交換ですって

 Canaseです。

 

 

実は。

 

 

本格的にSC57を手放そうかなと思ってきております。

 

 

1000か600かどちらかを残そうとしたときに、やはりPC40を残したいという気持ちの方が強いんですね。

 

 

なので3年一緒に走ったSC57。

 

 

2.5万kmほどですので意外と乗ってないですね。

  

約1年前にPC40を買ったので走行距離が伸び悩んだのかもしれませんがw。

 

 

そろそろお別れの時かな、、、

 

 

 

 

 

の前に。

 

 

 

4月29日で車検が切れるのでとりあえず車検を取ります。

 

 

 

本当は車検のタイミングで売ろうと半年くらい前には考えてたのですがすっかり忘れて過ごして結局検切れ間近でしたw

 

 

SC57の車検とか2台の自動車税とかPC40の任意保険とか更新ばかりで死に絶えそうですw

 

 

 

そんな中、この溝がいなくなっちゃったタイヤをどうにかしなきゃいけないので交換といたします。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210415225935j:image

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210415225926j:image

 

新品レースタイヤはおそらく使い切る前に車体を売ることになってしまうので、必殺!もったいない精神!!!を発動。

 

以前外して取っておいたロッソコルサをとりあえず入れて車検対策とすることにしました。

 

 

「以前取っておいた」のはつい最近だと思っていたのですが、よくよく確認するとこのタイヤ2019年の1月に型落ちで安くなったセール品を購入して入れていたもので、外したのも2019年5月。

 

goemonrider.hatenablog.jp

 

 

そのあとハイグリップを2回連続で使ってからの久々の登場となるロッソコルサさん、ということで外してから2年という歳月が経過していましたw

 

 

当時ぐるぐるにまいておいたラップ巻きタイヤ↓

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20190430222011j:plain

f:id:kumori-tokidoki-cat:20190430221831j:plain

f:id:kumori-tokidoki-cat:20190430221816j:plain

 

まぁ山はこのままあるので充分使えますね。

 

 

車検対策及び手放す前の最後のタイヤと考えれば適任なロッソコルサだと思います、取っておいてよかった。

 

 

 

タイヤ交換走行距離


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210415225930j:image

 

 

 

 

さて、いつも通りお休み(今回は事前に車検仕様に戻していたので半休のみ)をとってユーザー車検受けに行きます。

 

 

車検手続きの流れを知りたい方は以前の記事をご参照ください。

 

goemonrider.hatenablog.jp

 

 

大体変わっていないと思いますが、今回は自賠責が昨年のPC40の車検の時より更に安くなっていて9270円。

なんと1万円切り!!!

 

検査手数料が1700円で自動車税が13年超のため4600円。

 

 

これ、重量税増額前だったら3800円なのでユーザー車検の費用が15000円を切るってことですよ。

 

 

これはすごいことです、休みを取る価値のあるユーザー車検です。

 

 

 

車検って高いなって身構える必要なんてなくなりますよね。

節約したい方はぜひ!

 

 

 

ちなみに車検証記載距離は70800kmとなり、車検場から帰る時にかなり遠いところの道の草を食べて帰った結果71000kmを超えてしまいました、、、

 

 

そろそろ機械のガタが出てきまくりそうなので早めに別れの準備をしましょうかね(^^;

 

 

 

ではまた。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村